ガールズバーの面接で求められる顔のレベルと採用基準を徹底解説

ガールズバーのバイトに応募する際、面接での採用基準が気になりますよね。特に容姿に自信がない女の子は、「顔のレベルが足りずに不採用になるのでは?」と不安に感じてしまうかもしれません。

しかし、ガールズバーが必ずしも顔だけで採用を決めているわけではありません。ここでは、ガールズバーの面接で求められる顔のレベルと採用基準について詳しく解説していきます。

目次

ガールズバーで顔やルックスが重要な理由とは?

ガールズバーで働く女の子にとって、顔やルックスのレベルが重要視される理由は大きく分けて2つあります。新規のお客様を獲得しやすいことと、指名を継続してもらいやすいことです。どちらも売上アップに直結するポイントなので、しっかり理解しておきましょう。

新規のお客様は見た目で判断するので、第一印象が大切

ガールズバーに来店する新規のお客様は、ファーストインプレッションで女の子を判断する傾向にあります。つまり、初対面では顔やスタイルなどの見た目が重要だということです。

実際に、「可愛い子をつけてほしい」と露骨にリクエストするお客様も少なくありません。お客様の好みに合わない女の子がついた場合、明らかに不満そうな顔をすることもあるそうです。

お金を払ってお店に来ているからこそ、自分好みの女の子と話したいと考えるのは自然な心理といえるでしょう。だからこそ、女の子は第一印象として顔やルックスのレベルを上げておくことが大切なのです。

指名を継続してもらうためには、容姿だけでなく内面も磨く必要がある

一方で、顔やルックスが良いからといって、必ずしも指名を継続してもらえるとは限りません。むしろ、ルックス重視のお客様ほど、飽きっぽい傾向にあります。

ガールズバーは、キャバクラと比べると会話重視の業種だといわれています。その分、顔やスタイルだけでなく、トーク力や気遣いといった内面の魅力も求められるのです。

容姿に自信がなくても、会話が面白かったり、気が利いていたりすれば、リピーターのお客様を獲得できる可能性は十分にあります。逆に、ルックスが良くても、会話が単調だったり、態度が悪かったりすると、指名が途切れてしまうこともあるでしょう。

ガールズバーで求められる顔やルックスのレベルとは?

では、具体的にガールズバーではどのような顔やルックスのレベルが求められているのでしょうか?経験者の意見を参考にしながら、ポイントを整理していきます。

清潔感のある見た目が最も重要

ガールズバーで働く女の子に求められるのは、何より清潔感のある見た目です。お客様とお酒を飲む仕事である以上、不潔な印象を与えてはいけません。

具体的には、肌荒れやムダ毛の処理、ネイルや髪型のケアなどが欠かせません。メイクは、派手すぎず地味すぎず、ナチュラルな中にも華やかさを感じさせるものがベストだといいます。

お客様から好感を持ってもらえるよう、身だしなみには細心の注意を払いましょう。

お店のコンセプトによって求められるルックスは異なる

ガールズバーには、お店ごとにコンセプトがあります。例えば、「清楚系」「ギャル系」「癒し系」など、店舗によってテーマが異なるのです。

求められるルックスは、そのコンセプトに合わせて変わってきます。清楚系のお店なら、ナチュラルメイクに控えめな服装が好まれるでしょう。逆にギャル系なら、派手めのメイクと露出度の高い衣装が求められるかもしれません。

自分に合ったお店を選ぶことが、ルックス面でのハードルを下げるコツだといえます。

芸能人風の顔立ちは武器になる

お客様から「○○に似てる」と芸能人に例えられるルックスは、ガールズバーでは武器になります。誰もが知っている有名人に似ているというだけで、話題作りに役立つからです。

特に、今をときめく人気女優やアイドルに似ているとなれば、お客様からの注目度は格段にアップ。ルックスに自信がなくても、雰囲気が似ているだけで十分にアピールできるでしょう。

芸能人風メイクを研究してみるのも、顔やルックスのレベルを上げるための方法の一つといえます。

ガールズバーのバイトは顔採用とは限らない

ガールズバーのバイトは、キャバクラやクラブに比べると求められる容姿のレベルが低い傾向にあります。もちろん、ルックスが良いに越したことはありませんが、必ずしも顔だけで採用が決まるわけではありません。

お客様に楽しんでもらえるような接客力を持ち合わせている女の子であれば、たとえルックスが普通でも採用される確率は高いでしょう。ガールズバーは、会話を楽しむ業種だからこそ、コミュニケーション能力が重視されるのです。

高時給・人気のガールズバーだとルックスが重要になる場合も

ただし、中にはキャバクラ並みの採用基準を設けているガールズバーもあります。特に、相場以上の高時給が出るお店や人気店では、ルックスを重視する傾向が強いです。

高時給のお店は、料金設定自体が高めなので、その分お客様に満足してもらえるクオリティを求めます。人気店も、一定のルックスレベルを保つために、容姿重視の採用を行うことがあるのです。

何度もガールズバーの面接で不採用になってしまう女の子は、意図せず高時給・人気店ばかりを選んでいるのかもしれません。応募先のお店の時給やレベルを見直すことで、採用のチャンスが広がるかもしれませんよ。

男性が思う”可愛くない女”とは可愛げがないこと

容姿が優れているとは言えないのに、異様に男性からモテる女の子がいるのを知っていますか?ガールズバーでも、ルックスはイマイチなのにお客様に人気の女の子がいるものです。

彼女たちの共通点は、男性から見て「可愛げがある」ということ。実は男性は、容姿だけでなく性格や態度もチェックしているのです。容姿が良くても、可愛げがないと判断されれば人気は出ません。

男性が考える「可愛げがない女の子」とは、自己中心的だったり素直さに欠けていたりする女の子のこと。他の女の子に偉そうな態度をとったり、ミスを謝らなかったりするのは良くない例です。

ガールズバーでお客様とゲームを楽しむ際も、ノリの悪さは「可愛げがない」と受け取られてしまいます。

男性は、女の子のことを容姿だけで判断しているわけではありません。ルックスに自信がなくても、性格や態度次第で十分可愛く見えるのです。内面からのアプローチを心がけることが大切だといえるでしょう。

ガールズバーで顔やルックス以外に求められるものとは?

最後に、ガールズバーで顔やルックス以外に求められるポイントについても触れておきましょう。容姿だけでなく、内面やスキルを磨くことも、人気の女の子になるためには欠かせません。

トーク力とお酒の強さも重要なポイント

ガールズバーでは、お客様とのコミュニケーション能力が非常に重要視されます。会話が弾むかどうかで、お客様の満足度が大きく変わってくるからです。

また、お酒の強さもアピールポイントの一つ。一緒に飲んでくれる女の子は、お客様からの好感度が高いといわれています。

顔やルックスに自信がなくても、トーク力とお酒の強さで十分に勝負できる世界だといえるでしょう。

やる気と向上心を持って接客に臨む

どんなに容姿が良くても、やる気のない接客では人気は出ません。お客様に喜んでもらおうという姿勢や、日々成長しようとする向上心が、ガールズバーで働く上では大切なのです。

自分の長所を最大限に生かしつつ、短所は改善していく努力を怠らないこと。それが、顔やルックスのレベルアップにもつながっていくはずです。

まとめ

ガールズバーの面接で求められる顔のレベルと採用基準について解説してきました。ガールズバーがルックス重視の採用を行うとは限らず、接客力やコミュニケーション能力も重視されます。

高時給・人気店では容姿のハードルが上がる傾向にありますが、ナチュラルな可愛さと表情の豊かさがあれば十分合格できるでしょう。

また、容姿に自信がなくても、可愛げのある性格や態度でカバーすることが可能です。内面磨きを怠らないことが、ガールズバーの面接突破のコツだといえます。

ルックスに不安を感じる女の子も、自分の魅力を信じて面接に臨んでみてください。意外とすんなり採用されるかもしれませんよ。

ガールズバーで求められる顔やルックスのレベルについても解説しました。新規のお客様を獲得するためには、ある程度の容姿は必要不可欠です。

ただし、指名を継続してもらうためには、内面やスキルを磨くことも重要。清潔感のある見た目を保ちつつ、お店のコンセプトに合ったルックスを目指しましょう。

トーク力とお酒の強さ、やる気と向上心も忘れずに。顔やルックスだけでなく、総合的な魅力を高めることが、ガールズバーで人気の女の子になる秘訣だといえるでしょう。

コメント

コメントする

目次